大腸内視鏡の予約

 2020年10月2日(金) 手術後219日目・退院後205日目 体重53.6キロ(-0.6)(お通じ後、ジョギング後) 
 
 起床6時15分、お通じ9.5点、ジョギング8キロ。ジョギング後、再度お通じ(3点)。 2日続けて、朝、ジョギングの前後でお通じというのは意味不明。体重減ったのは、昨日、おとといと測定時間が異なるからでしょう。
 
朝食は昨日と同じ、納豆、即席みそ汁、ごはん、目玉焼き1個
 
10時のおやつは、カルディのマロン・ケーキとヨーグルト1個 
 
 昨晩、精液が少しピンク色で、泌尿器科に行くかどうか思料中。父親が前立腺がんで亡くなっているので。ただ、インターネットを見ると、悪性腫瘍の心配はほとんどないとか。
 
 昨年12月に大腸内視鏡をやっていて、その後、食道がんの手術を受けたわけですが、食道がんの術語検査でたいていの人間ドック系のことはやってくれている。ただ、大腸、前立腺は検査がかぶりません。ということで大腸内視鏡もやりたいので、近所のクリニックにとりあえず行くつもりだったのですが、午前中は混んでるみたい。仕事は午前中のほうが暇なので午前中行きたかったのですが、どうしようか悩み、結局、 行ってきました。
 インターネット順番待ちが壊れていたみたいで、ついた時点で8人待ち、予想通り40分くらいで呼ばれました。 昨年は10月12日に行ったら、えっらく混んでて12月26日にしか大腸内視鏡の予約が取れなかったのですが、今年はそうでもないと。しかも、キャンセルが出たとかで、10月9日(金)が取れてしまいました。もっと先の予約してもよかったのですが、一昨年までは9月・10月に見てもらっていたのを、去年がイレギュラーだったと思えばいいのでは、と思うことにしました。 PSA測る血液検査も入れてもらったので、目的は達した感じです。 
 クリニックの先生と話をしていて、回結腸をつかって食道のかわりとして再建したことを報告。あきらかにびっくりしていた。内視鏡の先生なので内科だしということなのでしょうけれど、初耳でいらしたようです。しかし、大腸内視鏡の前日の特別食って、どこまで必要ですかね。あまり信じてないというか、普通に食って、下剤で十分でしょとおもっているのですが。ただ、去年までと違って胃がちっこくなって、あまりおなかすかなくなっているのも事実なので、耐えられはするのでしょう、きっと。
 近所にものすごいいい内視鏡医(個人経営)があってすごく喜んでいたのに、泌尿器科とか、なんかないんですよね、良さそうなのが。隣の駅にあるのですが、ものすごく混んでるみたいだし、どうしようかなぁー
 
お昼ご飯 → カップヌードル
 
2時のおやつ → チーズ&クラッカーと駄菓子、オレンジ・ジュース
 
4時のおやつ → ヨーグルト1個とみなさまのお墨付きの三温糖コーンフレーク(ナッツ、レーズン)

晩御飯はトマトとひき肉のパスタとサラダ。1人前。手術前ならこのあとがっつりデザート行けましたが。ま、だんだんと外食しても大丈夫そうな量になってきた気がします(まだ外食する勇気はありませんが)
 
夜食は、巨峰、駄菓子、妻自家製のラムレーズン・アイス、売ってるアイス


コメント

このブログの人気の投稿

TUL

日常

久しぶりにマイル10分が見えてきた