久しぶりの血液内科

2020年5月14日(木) 手術後78日目・退院後64日目 体重51.6キロ(+0.2、トイレ・ジョギング後、朝食後)。

 1月の末以来、久しぶりに大学病院のほうで血液内科の日で、5時前に目が覚めて5.7キロジョギングしました。

朝ごはん トースト(10枚切り)1枚、目玉焼き、ウィンナー2本、しらす干し少し、ハム少し、グレープフルーツジュース少し、ネクター少し、カルディのチャイを牛乳で。カルディのチャイを牛乳だけで飲むというのは、インターネットで見つけた飲み方なのですが、思っていたほど美味しくはなかったです。

 この後、仕事のメールをチェックして大学病院へ(片道1時間)。予約が9時半からだったのですが、病院についたのは8時前。サーモグラフィが入り口にありました。採血後時間があったのですが、コンビニは怖いし、結局、待合室で2時間ほど動画(アマゾン・プライムでNCIS)視てました。

 手術後、ちゃんと食べられてないから栄養失調もあるんだろうなぁーと思いつつ:

  • 白血球数 → 2,200 (手術前と同じ)
  • 赤血球数 → 347万 (手術前は正常値)
  • ヘモグロビン → 11.9 (同上)
  • 血小板数 → 10.3万 (手術前は13.5万くらい)
  • 総蛋白 → 6.1 (手術前は正常値)
  • ちなみに尿酸7.2

お昼ご飯 退院後初マック。さすがにビッグマックには挑戦する気にすらなりませんでしたが、テリヤキバーガーのセットで、ポテトを半分家族が食いましたが、本体完食、コーラも全部飲みました。マクドナルドのHPを信じると、今日の昼飯(テリヤキバーガー、ポテトM半分、コーラM全部)で800キロカロリー超えている。ほんとならすごい

3時半のおやつ 
ビデオ会議が長引きこんな時間に。ブルガリア・ヨーグルトのブルーベリー1個、ウォーカーズのショートブレッド1本、はちみつたっぷりのチャイティ(ティーバッグの牛乳煮だし)。目の子、300キロカロリー。チャイは牛乳100%ではよくないことが、カルディの粉末でもティーバッグでも証明された感じ。

 
昼飯をほぼ1人前食べたからなのか、あっまいチャイティを飲んだからなのか、4時ごろトイレで、みごとな下痢。でも腹痛は先行しなかった。わけわからん。でも、こういうときだから、今日の晩御飯は調子に乗らないで、いつもどおり自然体で食べるようにしなくては

晩御飯 ニンジンの肉巻き(新メニュー)少々、煮豆少々、菜っ葉の煮物少々、以上。お茶漬けでシシャモの佃煮、きんぴらごぼう、しらす干しを少し。なんか少食

夜食 ガーナ チョコ&クッキーサンド(箱入り)1個。210キロカロリー

コメント

このブログの人気の投稿

TUL

日常

久しぶりにマイル10分が見えてきた