1回目のESD

親にどう伝えるのか、これはみなさん悩むところだと思います。僕の場合、治療・入院の日程・内容が確定するまでは、心配させるだけだから言わないことにしていました。

で、6月の下旬、金曜日に入院・ESDと決まり、所要で名古屋に行くことがあったときに親元で泊まることにし、そのときに最寄り駅から車で家に向かうときに軽く言いました。ESDなのでとれば治ると信じてましたし、また、金曜日にやるということはほぼルーチンであるわけで、軽く、さらっと話しました。また、経験者はご存じでしょうけれど、ESDの段階の食道がんって、自覚症状もなにもないので、元気そのものなんですよね。なので、心配もとくにかけなかったのだと思います。

入院はESDの当日だったのですが、前日に病院から連絡があり、希望していた個室はなく、2人部屋とのことでした。

当日は妻と2人で9時ごろ病院に行き、2人部屋の通路側となりました。当時は建て替え前で結構古い病棟でした。主治医として知らない先生の名前がたくさん書いてありました。看護師との面談があったり、体重を測ったりし、午後2時とか3時とかに呼ばれて内視鏡室まで降りていきました。そこでは、Y先生もいて 心強かったのも覚えています。

ESD後はストレッチャーで部屋に運ばれ、妻と話をする気力もほとんどなく、そのまま寝てしまいました。

確か翌日、内視鏡があり、鎮静剤をやってくれるかと思っていたのですが、「すぐ終わるから」と鎮静剤なしでした。

入院中に病理の結果も出て、完全に取り切れている(追加治療の必要はない)と言われたのも嬉しい話でした。最近知ったのですが、EPではなくLPMだったそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

TUL

日常

久しぶりにマイル10分が見えてきた