セカンド・オピニオンを受診する病院決める

セカンド・オピニオンですが、1つ目はすんなり決まりました。プレパラートを借りてくれば、病理のセカンド・オピニオンを含めて診てくれるというので、国立がん研究センター中央病院にしました。本来、セカンド・オピニオンは転院を前提としないということは理解しているのですが、食道がんについて圧倒的な手術件数があるというのは、通常のセカンド・オピニオンの上でもプラスだと思いましたし、仮に転院することがあったとしても頼もしいと思いました。もちろん、白血病の実績が多いこともプラス材料でした。

もう一つは、結構悩みました。本来的なセカンド・オピニオンという意味では、がん研有明が有力候補なのですが、もともとかかっていた大学病院の教授先生が、がん研有明から移籍なさってきたということもあり、セカンド・オピニオンの意味というか、違うことを言わないのではないかと思いました。結局、後日転院することになる別の病院でセカンド・オピニオンを受診することにしたのです。

ただ、このころは、まだ、転院するかどうかは決めていたわけではありませんでした。以前からずっと診てもらっていたのと、教授先生や面倒くさがる医師はともかく、他に顔なじみの医師もなんにんもいらしたので、そのままお世話になってもいいかな、とは思っていたんですね。ただ、その大学病院は、胸腔鏡・腹腔鏡はやらないことをかつて標榜していて、ホームページ上でも鏡視下手術についてはほとんど宣伝していなかったので、創が大きいのはいやかなぁーとは思っていました。

コメント

このブログの人気の投稿

TUL

日常

久しぶりにマイル10分が見えてきた