ESD後の社会復帰

2012年6月の食道ESD後、しばらくは出張とか立ち仕事はやめておけと言われるわけですが、人使いの荒い会社だったので、金曜日に退院した翌週、いきなり出張がありました。浜松か静岡かに日帰りだったんですね。さほど大変ではありませんでしたが。

確かに、ESDって人工的な潰瘍みたいなものなので、気を付けるべきは気を付けるんでしょうけれど、実際には個人差が大きく、お医者さんは最大公約数のことしかおっしゃらないということなのだと思っています。実際、2回目のESDのときは、この1回目のときのことがあったので、そのあたりはほとんど無視してました。

飲酒しちゃいけない、あまり刺激的なものを食べてはいけない、運動してはいけない…というのが内視鏡後の外来までありましたけど、あとは退院後すぐに社会復帰でしたね。だから、ESDで治るところで見つけなきゃいけないんですよね。

同じ年の10月の3連休には、母親(名古屋)、弟の一家(弟、義妹、姪×2)と総勢9人が泊まりに来て、うちで1泊したあと、TDL→TDSに行きました。愚息2号の姿が見えなくなったのですが、僕が大声で呼んだら、聞こえたらしくすぐに見つかったのはいい思い出です。また、お土産屋に寄っていたら、帰りの新幹線の時間が近づき、超安い切符で、逃すと自由席への振り替えもできないという切符だったので、京葉線東京駅から東海道新幹線東京駅まで、9人でダッシュ、無事に母親と弟一家を見送ったのも、今となってはいい思い出ですね。

コメント

このブログの人気の投稿

TUL

日常

久しぶりにマイル10分が見えてきた