ESD後の運動(2012年版)

もともと太りやすい体質なのですが、2009年の年末に向けて太り、ジーパンがきつくなっていきました。2009年12月に休暇をとって家族でグアムに行ったのですが、そのときに自分のお腹があまりにもだらしなくなって、ダイエットを決意しました。

基本的には、過去の経験から晩飯を抜けば痩せることはわかっていたのですが、仕事が忙しくないのに晩飯を抜くというのはなかなか難しい。そこで、運動をすることにしたのです。やったのは、水泳、自転車、ジョギングで、水泳は仕事帰りに東京体育館、自転車とジョギングは仕事のあとに家でやることにしました。

2010年4月末で人減らしのために会社をやめ、半年間は原稿書きなどのバイトで食いつないでいたのですが、その頃は自転車や水泳はしなくなっていて、もっぱらジョギングでした。コースは毎日同じで、近所をぐるっとまわって3.5マイル(5.6キロ)。これが、その後も標準の距離になりました。

2010年11月から別の会社に勤めることになったのですが、最初の4か月は鬼部長の下で、午後8時前に帰れることはまずありませんでした。というか、やることがあってもなくても、部長よりも先に帰るという選択肢はなかったんですね。初めてのピュアな日本の会社で、それで学んだことも多かったのですが、その話はまた後日。

で、あまりに遅いときは走りませんでしたが、それ以外のときは、最初のうちは、帰宅→夕食→ジョギング、だったのですが、その後、鬼部長が退職し、また、部署も少し変わったので、6時過ぎに退社、7時過ぎに帰宅できるようになった関係で、帰宅→ジョギング→夕食と変わりました。

1回目のESDのときも、前日(木曜日)まではいつもどおり走り、金曜日に備えたものでした。

ESG後は、初回の外来ではなく、そのあとの内視鏡検査までは飲酒・運動禁止と言われていて、退院後1か月くらいは運動できなかったように覚えてます。運動してよくなったその日の夜に走りに行きましたが、最初の1週間くらいは距離は少し短くしました。暑くなってもいたんですよね。

コメント

このブログの人気の投稿

TUL

日常

久しぶりにマイル10分が見えてきた