手術前の栄養相談など

2020年2月6日(木)

 この日は8時半から腹部エコー。記憶があいまいですが、開門前から並び、自動受付機の受付を済ませてから会社に行き、また病院に戻ったのではないかと思います。 

 腹部エコーですから、検査着に着替えたんですかね。

 その後、耳鼻咽喉科の飛び込みに行くタイミングで妻と合流しました。耳鼻科の受付に、食道のほうからもらったお手紙を出し、待っていたら、ある診察室の前で「もうすぐですよ」が表示され、そちらで待っていたらそれが消え、別のところに表示されるというのがありましたが、1時間もまたずに診てもらえました。

 ヘッドレスト付きの椅子に座って、鼻からスコープを入れてもらい、声を出すというやつでした。ここでも「明らかに悪いものはないですね」と言われ、検査は終了しました。

 午後、栄養相談があったので、ここから妻とランチ。病院のそばにあるでっかいオフィスビルで、本当は行きたいお店があったのですが営業しておらず、ハワイ風料理店でハンバーガーを食べ、病院に戻りました。

 栄養相談では、まず体重測定をしたのですが、BMIが100とか超えた数字がでてきて2度測り直しても同じ。理由は単純で、身長が70センチとかで入っていたんですね。で、ちゃんとした身長を入れなおしたところ、BMI21.5、体脂肪率14.4%など、ほぼほぼ理想的な状況と。で、手術後の食事の注意とかダンピングへの警告などがあって、この日は終了しました。

 実は、手術後に食欲がなくなるとか、食べられなくなるとか、都市伝説だと思ってたんですよね、このころは。甘いものに目がないので、口から食べられるようになったら、マフィンとかケーキとか食べまくって、逆に太るんじゃないかと心配していたんです。今から考えると、ほんと、甘かったですね。

 検査はこれでひととおり終了。あとは、1週間後の外来で、これまでの検査の結果をきき、また、手術に向けて最終的な決定をすることになってました。

コメント

このブログの人気の投稿

TUL

日常

久しぶりにマイル10分が見えてきた