食生活の改善と運動

運動は、もともと2010年の頭から、基本、毎日5.6キロを走るようにしていました。

2016年の夏でしょうか、以前の取引先だった人たちが複数、別の会社に転職してらして、フェースブックで連絡をとって麻布十番で飲み会をしました。そのとき、なんとなく運動の話になったんですね。それでふと、「そうだ、水泳再開しよう」と思い立ちました。

7月から9月にかけては、近所の市民プールで屋外プールの開放があり、それに出かけることにしました。 最初のうちは土日のうちどちらかで、かつ、自転車で行っていたのですが、そのうち、土日の両方になり、プールに行ってから走るようになり、10月か11月くらいには、プールまで走っていき(片道約2.9キロ)、2.1キロ泳いで、走って戻ってくるようになりました。

さらに、2019年6月以降、酒も飲むし晩飯も食うという生活になってからは、土日は、走ってプール→スイミング→走って帰宅、を午前中にやり、夕方さらに走るということをやり始めました。結果として、これが手術後の回復が早かったことに貢献したのだと思います。

2019年9月末、血液内科で赤血球も少ないと言われたこともあり、酒をやめ、飯をちゃんと食うことにし、一方で太らないために運動量を増やすことにしました。具体的には走る距離を増やしたんですね。もともと、走るのはあまり好きではなく、5.6キロ以上走ることはなかったのですが、これを増やすことにしたんです。

9月の内視鏡検査で食道がんが確定し、11月にESDやることが決まってからは、むしろ意地になったというか、自分が健康であることを確認するためにも距離を増やしました。うちから新宿、渋谷、高田馬場、愚息1号の通っている板橋区の中学、多摩地区の旧母校など、行って帰ってくると20~24キロ程度のところを午前中走り、午後は近所を5キロから10キロくらい走るというパターンがこうやって生まれます。別の多摩地区にある母校まで走ると30キロとかになるのですが、それは、ESD前には2度ほどしか試せませんでした。

ちなみに、ペースとしてはキロ6分では走れず、少し調子がよくてキロ6分半、少し調子が悪いとキロ7分近くかかるという、ノロノロです。

コメント

このブログの人気の投稿

TUL

日常

久しぶりにマイル10分が見えてきた