退院日決定(手術後11日目)

2020年3月8日(日) 手術後11日目 退院前3日

 昼頃主治医の先生が見えて、翌日の栄養指導のあとに、妻と僕と3人で話をしたいとのこと。で、退院は水曜日を予定しましょうと。時間の問題だとはわかっていたものの、やはり退院日が決まるのは嬉しかったですね。

 この日もリハビリはなく、また、妻も面会原則禁止に従って来なかったので、のんびりした日でした。コンビニで新聞のほか、お菓子買ったりしましたが、たくさん食べられるわけではなし。

 この日の昼間から食事が全粥になりましたが、ま、おかずがさほど美味でないことは変わらず、食べているうちに強烈に飽きるのがつらかったです。あと、おかゆはかさが多いので、これも強烈に飽きるんですよね。

 食事の直後は少しお腹が痛くなるという状況は変わらず、また、お通じが食事のあとにあるというのも、いまから考えるとダンピングだったのかもしれません。ただ、下痢というよりも「泥みたい」ということで、あまり心配もせず、心配もされずという感じでした。

 あと、当然のことですが、体温・血圧・酸素濃度は毎日測ってましたし、傷の具合も毎日看護師さんが見てくださっていて、さらに、レントゲンはほぼ隔日、3日に1回は採血とかありましたが、特になにもいわれなかったので、順調だったのでしょう。酸素濃度は100%っていうのも一回ありましたね。たいていは97~99の間でしたが。

コメント

このブログの人気の投稿

TUL

日常

久しぶりにマイル10分が見えてきた