やっと腸瘻から自由に

2020年4月16日(木) 手術後50日目・退院後36日目 体重52.2キロ(+0.6キロ)

 この日は、午前3時頃、突然激しい腰痛で眠れず、いったん起きて、グレープフルーツジュース飲み、トイレ(大)に行きました。その後、しばらくテレビの前のソファに横になったり、立って歩いたりしていたのですが、痛みがつよい一点を強く親指で押したらなぜか治り、4時頃から6時ごろまで寝られました。

 朝食後少しお通じあり。

 今日は、退院後初の外来で、診察の前に血液検査があるので、8時半ごろ病院に。検温と問診を軽くパスし(35.5度、咳出ず)採決室に行ったところ、ものすごく空いていて、すぐに終了。8時45分くらいから診察室の前で待ってました。妻が予約時間の9時半ごろ到着し、10時ごろ診察室に呼ばれました。体重の推移(いまのはまやかして、本来はもっと減る)、運動指導(もっと運動しなきゃダメ)、今後の体重の変化(運動をするようになれば、むしろ栄養の吸収がよくなる)といったお話を、血液検査の結果を見ながらしていただき、その後、ついに腸瘻を抜いてもらいました。また、おなかのところを切ったあと、テープを貼ってあったのですが、それも取ってもらいました(これは、たぶんもっと早くとってもよかったのですが、特になにも言われてなかったので放置してあっただけです)。

 ところが、この時間にはまだ病理の結果が出ていませんでした。主治医が電話してくださって、すぐに結果を電子カルテにあげてくださるということで、その間、待つことになりました。僕の前は2名いらしたのですが、1時間以上待ちましたかね。ただ、僕のときも1回30分ではきかないくらいきちんと説明してくださるので、むしろ、ありがたいというか、本当に丁寧な先生なんだなと思うだけでした。

 で、病理の結果を聞きまして、あとは、次回の予約(1か月後)と検査の説明でした。次回の予約はいつでもいいと言われたのですが、心配だったら1週間でも2週間でもいいし、病院嫌いなら2か月先でもいいという、つまり、1か月が標準だと理解したので1か月後にしました(あとで、大学病院のほうの血液内科と重なっていることが判明しますが…)。その後、総合受付みたいなところで、CT、頸部エコー、腹部エコー、内視鏡と予約を取っていってこの日は終了です。

朝食 食欲なくて、グラノーラに牛乳かけたの(ナッツとドライクランベリー少し)軽くだけ。

昼食 9時半からの予約で、終わったのが12時過ぎ。最寄り駅まで移動して、ピザのテイクアウト。20cmのピザを頼んだのですが、半分しか食べられませんでした。しかも、そのあとトイレ(ほぼ下痢)。とほほです

晩御飯 昼の残りのピザが出てきたけれど、お願いして、子供と同じハッシュドビーフ(ハヤシライス)を1/2人前。2時頃昼飯食ったのに、なんで6時過ぎなんだろう、夕飯…。

食欲なく、夜食はなし

コメント

このブログの人気の投稿

TUL

日常

久しぶりにマイル10分が見えてきた