退院(手術後14日目)

2020年3月11日(水) 手術後14日目・退院日

 ということで退院日を迎えたわけで、この日までは、どれだけ美味しくなくても病院の食事を食べていたのですが、この日の朝は、見た瞬間に食欲がなくなるような食べ物で、降参。前の日に買ってあった菓子パン1.5個で朝ごはんとしました。

 妻が来るまでの間に、不要になったものの処分を図り、ネブライザーのマウスピースと管とか、紙のひらおむつとか、そういったものをゴミとしておきました。一応平日なので、メールをチェックしたりとかもしましたし、ギリギリまでラップトップはしまわずにおきました。

 この日は水曜日なので食道は手術日なのですが、先生方がそれぞれ、主治医の先生、中堅の先生、若手3人組みなさんいらして、ご挨拶ができてよかったです。

 次回の外来は、この段階では4月2日(木)9時半からの予約が入り、それまでの薬ももらいました。で、10時ごろ、看護師さんが3月分の計算書を持ってきてくださってほぼ準備完了。PCをしまい、看護師さんに忘れ物をチェックしてもらい、夫婦ふたりで病院を後にしました。勤務先まで10分くらいなので寄って行ってもよかったのですが、翌日にどうせ行くことにしていたので、そのまま自宅に向かうことにしました。

 最寄り駅でカルディによって、クラッカー、チーズ、ピーナッツバターを購入。また、ドラッグストアによって、カロリーメイト・ゼリーを買いました。お昼ご飯はパスタ。本当は、炭水化物をひたすら食う食事はよくないのですが、それはおいおい妻にも知ってもらうということで、やはり家で食べる飯はうまかったです。また、入院中は13インチのラップトップだったのですが、家では、リビングに17インチのラップトップ、個室はデュアル・モニターになっているので、大画面での仕事はやはり快適でした。この日のうちに高額医療費の計算・手配をしておきましたが、高額医療費のことを考えると、同じ月にすべての支払いが入るのがベストなんですね、本当は。僕の場合、入院2月24日、手術26日だったのですが、これがあと2週間早ければすべて月内に収まって、戻ってくる金額が10万円以上違いました。
  
〇 3時のおやつ → カマンベール・チーズ、クリーム・チーズ、ピーナッツ・バターをクラッカー4枚と → トイレ2回

〇 夕食 → 白米少し、レタスとコーンのサラダ少し(シーザー・ドレッシング)、湯むきしたトマト1個、ロースト・ビーフ少々、リンゴ3/8 → トイレ3回

〇 8時のおやつ → カロリーメイト・ゼリー 

 

コメント

このブログの人気の投稿

TUL

日常

久しぶりにマイル10分が見えてきた