体力検査(手術後13日目)

2020年3月10日(火) 手術後13日目・退院前日

 翌日が退院ということで、気分は随分と楽になってます。

 リハビリでは、手術前との比較があり、握力検査、歩く速度の測定などがありました。握力は、最初に測定した手術2週間前と同じで、術前リハビリで筋トレをしていたときよりは落ちましたが、まぁまぁ。また、歩く速度は、短い距離だと手術前のほうが少し速かったですが、10分だか歩き続けるので歩いた距離は手術前と同じという感じでした。呼吸はまだ戻ってませんが、それでも、呼吸器でゆっくり吸って2リットル、思い切り吸えば3.5リットルとか行くわけで、あとは徐々に戻していくんですかね。 

 妻は翌朝の9時頃には来てくれることになっていたので、この日は、面会原則禁止ということもあり来ず。仕事とかしながら過ごしました。

 腸瘻の手入れを自分でできるように数日前から言われていて、腸瘻のところに貼る大型のばんそうこうと、腸瘻にお湯を入れるための注射器を売店で買ってきました。注射器はひとつあったのですが、もうひとつ余分に買っておけとのこと。 

 あと、この病院では、入院会計が末締め10日請求だったので、翌日が退院日だったのですが、一応2月分の計算書が来ました。これは、暇だったので、クレジットカードと診察券もって、さっさと自動会計機で済ませてきました。クレジット・カードで支払ってポイント貯めて、後日、高額医療費の請求をするって、みなさんなさっているという話で、僕もそうすることにしました。

 この日も平日でしたから、仕事も適当にこなし、1日が過ぎていきました。

コメント

このブログの人気の投稿

TUL

日常

久しぶりにマイル10分が見えてきた