東京マラソン(手術後4日目)

2020年3月1日(日) 手術後4日目

 入院していると、曜日はあまり気にならないのですが、基本的には仕事を持ってきて入院していましたし、テレビの朝のニュースが土日と平日とでは異なるので、曜日の感覚がなくなるというのはなかったです。また、病室の窓から見える外が、歩行者の数や自動車の数が、平日と土日とはまったく違うので、それもまぁ正気を保つひとつの材料ではあったのかと思います。

 この日は、まず朝、中堅の先生がいらしたときに胸のドレインを抜いてもらいました。ワゴンみたいなものを持ってきて、さくさくっとやってくださって、そのあとのテープ貼ったり、腹帯まいたりというのも、看護師さん呼ばずにご自身でなさってました。で、しばらくしたら今度は若手の先生がいらしたので、約束通り、硬膜外麻酔も抜いてもらいました。なので、この日は、胸のドレーンが取れ、硬膜外麻酔が取れたので、管のほか、点滴スタンドから機械がひとつ取れるということで、進歩のあった1日でした。

 また、この日は東京マラソンの日で、30キロくらいのところはちょうど見ていなかったのですが、気づいたら日本人の中での順位が入れ替わっていて、日本記録達成。フルマラソン走る気はあまりないものの、刺激にはなりますね。

 で、お昼過ぎに主治医の先生も見えて、経過は順調とのこと。 

 そういえば、手術のときに大量の輸液をしているので、手術後の体重って60キロくらいあったんですね。入院時が56キロ前後だったので、ものすごい増え方でした。その後、食事はしないものの点滴はしてますから、このころもまで58キロとかあったように記憶しています。

 確かこの日だったと思うのですが、ちゃんとした痰が出ました。ただ、1回目の半分くらい。また、これが最後でした。

 この日も、夜は眠剤を入れてもらいました。夜中に目が覚めたのですが、眠剤がないと眠れなくなるのは嫌なので、2度目はやめといたように思います。

コメント

このブログの人気の投稿

TUL

日常

久しぶりにマイル10分が見えてきた