利用可能額がすごくでかいのでもったいないけど、カード解約しよ

2021年4月16日(金) 手術後415日目・退院後401日目 体重55.2キロ(+0.2)(お通じ、ジョギング、2度目のお通じ後)。起床5時半、お通じ7点、ジョギング13キロ、2度目のお通じ4点(下痢ではない)。午前中外出なので早起き。
 
朝食は納豆、目玉焼き1個、味付け海苔、ちりめんじゃこ、即席みそ汁、ごはんてんこ盛り。納豆は、愚息2号用に用意してあったやつに、ネギと辛子を足したもの。ネギは昨日つかったあと冷凍庫に入れてしまっていて、それを強引に使いました。大丈夫かしら?
 
10時からビデオ会議、11時半からお客さんとランチだったので、ランチの最寄り駅に向かい、JR東日本のステーション・ワークから会議参加。入院用に買ったノートPCが久しぶりに役立ちました。
 
おやつ抜きでランチはうな重。僕が3分の1くらいしか食べてないのに相手が食べ終わって、焦る。
 
その後、電車に乗って帰宅する途中に危なくなり、結局下痢。その後、1200円床屋で散髪、帰宅
 
2時のおやつは、デコポンとヨーグルト 
 
4時半からベトナムと会議電話
 
5時のおやつはせんべいとレモンケーキ
 
ネットでカードの利用明細を見ていたら、ネッフリ絡みで覚えのない請求あり。カード会社に電話。カード会社に対して、過去1年くらいのおかしな取引を説明。具体的には、(1) 月1の請求しかありえないのに、月に2回請求が来ている 、(2) ネッフリからアルゼンチン・ペソ建ての請求が来ている 、っておかしいですよね?と。さんざん説明させたうえで、「じゃ、ネットフリックスさんのカスタマー・サービスの番号教えるんで、請求が正しいかどうか確認してください」と言われ、ネッフリに電話。
 
ネッフリでは、クレカの番号で調べてくれて、海外で誰かが新規に口座を作ったことが分かったとのこと。どこかでカードの情報が漏れたのだろうということ。で、最新の引き落としのキャンセルと、アカウントの消去をしてくれる。で、あらためてカード会社に電話して、「ネッフリさんが調べてくれて、他人が勝手にカード使ったみたいです」と知らせる。オペレーターの方は「120日以内のものはお返しできるかもしれないのでお調べします」といったんおっしゃる。
 
こちらは、実は他の不正使用っぽいのもあったので、「お金返ってこなくてもいいので、今後のためにご報告しておきたいんですけど」と言ったところ、しばらく待たされる。その後「ネッフリさんにかけあって、ネッフリさんから返金してもらえないか交渉してください。ネッフリさんが返金できないというのであれば、その根拠も教えてください」とカード会社から言われる。
 
「『会社の方針で返金しません』と言われたらどうするんですか?」とカード会社に尋ねると「理屈の上では、第三者使用を認めているのはネットフリックスさんなんだから、応じるはずだ」とのこと。電話すりゃいいんだろと思い、いったん電話を切ったのだけれど、金額が知れているし(1万円もない)、時間と精神衛生を考えて、もうカネ返してもらわなくていいと思いなおす。そして、カード会社に電話したら、5時過ぎていてオペレータが出ないというオチ。かつ、1,100円の発行手数料がかかるという新規カード(番号替え)も手続きできていない。はぁー
 
夕食は、レンコンでつくねをはさんだやつ、ひじき、ごはん、みそ汁
 
夜食は、ヨーグルト2個、アイス、イチゴ、デコポン半分、駄菓子

コメント

このブログの人気の投稿

TUL

日常

久しぶりにマイル10分が見えてきた